4月24日(金)にみんなでパウンドケーキを作りました。
お菓子作りが得意なピアスタッフさんに教わりながら、みんなが材料を切ったり、メレンゲを作ったりしていました。
キラキラしたグミのようなものがあったけど、あれはブドウのシロップ漬けのようなものらしいです。
私はブログを更新する人として、カメラを片手に写真を撮りながら、「パウンドケーキとはこんな材料が入ってるんだなぁ」とか、「メレンゲを泡立てるのは結構な時間がかかるんだなぁ」とか見て楽しみました。お菓子作りをこんなにじっくり見たのは初めてかもしれないです。
お菓子作りは、ふだんはあまり料理作りには参加しない人も楽しそうにしていて、これからは月に一度のお菓子作りも楽しみの一つになっていくといいなぁと思いました。
焼いている途中はあたりに美味しそうな香りが漂っていました。みんな、出来上がる(というか食べる)のが待ちきれないという感じで、なんだかこの日のふわふわは、名前の通りふわふわしていたような…

出来上がりのパウンドケーキはとてもおいしくて、「もっと食べたい」という人がたくさんいました。
教えてくれたピアスタッフさんも、「本当はもう少し厚く切るんだけど、ふわふわは人数が多いからねー」と笑っていました。
パウンドケーキは洋酒(ラムレーズン)を使っているため、食べた後みんながほんの少し陽気になったような気がしたけど、気のせいなのかなー。

材料
P4240001[1]

ラムレーズン
P4240003[1]

キラキラのブドウのシロップ漬け
P4240004[1]

結構時間のかかるメレンゲ作り
P4240006[1]

生地を捏ねるこねるコネル…!
P4240008[1]

あとは焼くだけ! わくわく!!
P4240009[1]

じゃーん。完成!
P4240010[1]