なんだか最近はブログの更新が出来ていなくて、楽しみにしている方には本当に申し訳ないです。
もう12月も後半になって、クリスマスも間近でだんだんと寒くなってきましたね。
ふわふわに通う途中の木々が、葉っぱがなくなってきて、「もうこんな時期なんだな」と、少ししんみりしてしまいます。

12月17日(水)に、ふわふわで水曜勉強会を開き、この日は、メンバーさんの当事者研究の発表をしました。
仏教系の本読んだメンバーさんの発表で、瞑想の話やら、五感やらという言葉がたくさん出てきたので、少し分かりにくいかなというところもあったと思いますが、次の日の朝のミーティングで「やってみました」というメンバーさんがいて、「少しでもみんなの役に立っているんだな」と思うのでした。
発表する時よりも、発表し終わった後の方が、「あの時の受け答えは、あれでよかったのか」とか「進行をこうすれば、もう少しスムーズに出来たのではないか」という考えがぐるぐるするという話があって、発表する人って、発表する前も後も、いろいろ考えちゃうんだなと思うと、こういうところで「瞑想」で心を落ち着けるといいのだなと思いました。

年末年始が来るということで、ふわふわのブログも更新をしばらくお休みします。
更新したり、なかなかできなかったりと、いろいろとありますが、できる限り更新していこうと思いますので、来年もふわふわのブログをどうぞよろしくお願いします。