福祉ハウスふわふわのblog

地域活動支援センター福祉ハウスふわふわ

2015年09月

9月25日金曜日に、ふわふわはお菓子作りをしました。
今回は寒天ゼリーを作りました。
味は、一つはオレンジ、もう一つは・・・・・・うーん、なんだっけ、色からしてメロンっぽい?

混ぜている途中
 P9250034[1]

オレンジも混ぜる
P9250035[1]

オレンジ型入れ
P9250036[1]

メロン型入れ
P9250037[1]

あとは放置で固めて完成です。
今回は寒天ゼリーなので、作る工程はそんなにないので、写真少なめです。

寒天だけど、寒天ぽっくなくて、つるん、ぷるぷるしていました。
この日は人数が少なめで、2種類食べられました。美味しかったです。

金属の器だったので、お湯で溶かした液体を型に入れる時にやけどをしてしまう人もいましたが、大事なくてよかったです。 

だんだんと秋が深まってきました。
今年は夏が足早に過ぎていってしまったような気がします。
どうも秋雨前線や台風が活発で、長い間曇りや雨が続いて気温が下がってきたので、ふわふわでも風邪をひく人が出てきました。
手洗いとうがいと、生活習慣を大事にしていきたいです。


9月9日水曜日に、ふわふわでは勉強会がありました。
人間のコミュニケーションのタイプの勉強をして、チンパンジー、オランウータン、ゴリラ、ボノボの種類があって、人によって接し方やどういった付き合い方が好きなのか、ということをやりました。
参加したメンバーさんは、勉強しながら「自分はこのタイプかな」とか「あー、そんなところあるある」とかうなずいていました。
チンパンジータイプにとってオランウータンタイプの人は不思議ちゃんに見えるとか、オランウータンタイプはゴリラタイプに苦手意識があるとか・・・

簡単にタイプを説明すると、
チンパンジー → ワイワイガヤガヤするのが好き
オランウータン → 一人でルンルンするのが好き
ゴリラ → 上下関係があって、子分を従える
ボノボ → どんな場でもマイペースに合わせる

こういうことがわかると、自分がどんなタイプなのか客観的に見れて楽しいですね。
チンパンジーだと思っていた人にも、実はちょっとゴリラみたいな部分があったり、場合によって使い分けたり。
どれが悪いってこともなくて、いろんな人がいていいなぁと思います。

このページのトップヘ