長らくブログの更新をお休みしていました。
お休みしていた理由は色々とあって、書きませんが、その間にもふわふわではたくさんのイベントがありました。
毎月恒例となったお菓子作り、水曜勉強会。
他の作業所と合同で行ったブロック交流会では、イタリアの映画を見たりしました。
年始にはみんなで初詣にもいきましたし、つい最近では食べ放題バイキングにも行きました。
たくさんのイベントがあって、ここに挙げたもの以外にももっとありそうですが、思い出すのが追い付かないのでこの辺でやめておきます。

ブログの更新をお休みしていて、やっぱり何度か「更新を楽しみにしているよ」というような声がありました。
今月の22日のお菓子作りをしたときにも、「これで記事書いてー。写真撮ろう」という声をかけて頂いて、そこでまたブログの更新を頑張ろうという気持ちになりました。
そういうわけで、今回はお正月のお昼とお菓子作りのことを書こうと思います。

まずは1月5日のお昼。
この日は初ふわふわだったので、お正月っぽいお昼ということで、かまぼこ、伊達巻、なます、黒豆(手作り!)、ちらし寿司、お吸い物という華やかなメニューです。
P1050054

続いて、お菓子作り。
今回のお菓子作りは、「栗と抹茶のパウンドケーキ」です。
以前作っものと違って、今回は洋酒を混ぜないで作ったようなので、しっとりとしたケーキとはまた違ったものになりました。
外側がカリッと焼けてて美味しいのです。
今回は作業風景の写真は撮っていないので、出来上がりのものだけですみません。
P1220063
P1220062

カリッとしていたので、端っこの方がよく売れました。
この日は1月の誕生日会も兼てのおやつだったので、食べながら、誕生日を迎えた方に一言を言ったり言わなかったりしました。
みんなからの一言が照れくさかったり、「いらないよー」という方もいたり。
やっぱり強要されないということが、ふわふわの良いところだと思います。