福祉ハウスふわふわのblog

地域活動支援センター福祉ハウスふわふわ

カテゴリ: お昼ごはん

2月になりました。年が明けてから、もう一か月は過ぎてしまったようです。
1月って年始めの月ということもあって、のんびりとしたお正月の気分が抜けきらないままなんとなく過ぎていってしまうような気がします。
それで、あっという間に2月が来て、「うわぁぁ、もう2月かい。大変だ!」と思ってバタバタしていたら、今度はいつの間にか春になってる、なんていうことになりそうな気がします。
2月は、世間一般では節分とか、バレンタインとかっていう月ですね。今年はうるう年でもあるから、2月は1日多く29日まであるんですね。
バレンタインのチョコが出始めても、まだ年始気分でいるとしたら、そろそろ気合を入れなければいけないかも。
そういう意味では、バレンタインって一つの区切りになるかもしれません。

今回はずいぶんとご無沙汰しております、ふわふわのお昼ご飯を書こうと思います。
2日のふわふわのお昼は、マグロ丼と、ホウレン草と白滝の炒め物、お味噌汁です。
マグロ丼、作ってる時に結構わさびを入れたと思ったのですが、わさびショック(つーんとくるやつ)を受けてる人はあまりいませんでしたね。ということは、みんなが美味しく食べられたということかな? 
明日が節分ということで、福豆も。福豆はおやつの予定なのですが、フライングで出してみました。
2 昼食
これだと分からないかもですが、お味噌汁に大きなお麩が入ってました。 

7月に入りました、ふわふわです。
ふわふわの7月に入ってからの最初のイベント、七夕。
きのう笹が届いたので、みんなで飾りを作ったり短冊を書いたりしました。短冊にはいろいろな願いが書いてありまして、イニシャルや無表記のもの、健康を願うものなど一人2枚ずつ書きました。
なんと、ふなっしーやくまモンの飾りまであるのですよ。動画を見ながら作ってきて教えてくれたスタッフさんもいまして、ふわふわの笹はゴージャスに飾られております。
コテコテした笹もいいけど短冊だけのシンプルなのもいいなとも思ったのですが、 自分が願い事をする方なのだから叶えてくれる人にささげるためには多少なりとも飾るのが礼儀なのかな?とも思うのでした。
 P7070002[1]
ふわふわ式七夕飾り


七夕ということで、お昼は七夕メニューです。
サフランライス、から揚げ、ポテトサラダ、そうめんのお吸い物、生野菜スティック。
星形の卵と人参がかわいいです。
ふわふわの七夕にはそうめんが付きものらしいです。なんでも天の川に見立てているとか。
残念ながら本日は空を見るにはあいにくの天気ですが、織姫様と彦星様は雲の上に広がるお空で会えることでしょう。
P7070001[1]
 

1月16日(金)のふわふわは、小型家電の解体、料理、手工芸と、昨日雨で出来なかったポスティングを行いました。
ポスティングにチャレンジしてみたいというメンバーさん、珍しく料理をしようかなーと言い出したメンバーさん、この日のふわふわも、みなさん思い思いのことをやっていてまったりです。

この日の昼食は、オムライスと豚汁です。
オムライスは卵で包むのが大変じゃないのかな、と思いましたが、何のことはない、卵など薄く焼いて上から乗せれば立派なオムライスです。余計な心配でした。
脇にウサギリンゴを乗せ、ケチャップで絵を描いたら出来上がりです。
あ、豚汁が写っていませんね。

P1160127[1]


なんだかずいぶんと間が空いてしまったような。
更新を怠っている間、何人かから「最近ブログ更新してないね」っていうお言葉を頂きました。
楽しみにしてくれているんだなーとうれしい反面、更新をさぼっていてすみませんという思いがまぜまぜになりました。
お待たせしてすみませんー。
こまめに更新出来たらいいなと思います。

11月17日のふわふわのお昼は、中華丼、わかめと玉ねぎのポン酢和え、そうめんのお吸い物です。
かわいい花形の麩が浮かんでいて、見た目がとても華やかでした。
中華丼はボリュームがあって、見た目はてんこ盛りですごいのですが、作った人が言うには「ほとんどが白菜だからおなか減るのは速いと思うよ」らしいです。
でも中華丼、シーフードとか豚肉とかいろいろ入ってました。
野菜が多くて美味しかったです 。

PB170108[1]
 

もう11月ですね。
この間ハロウィンだー! という記事を書いたような気がしますけど、あっという間に11月に入ってしまいました。
ハロウィンが10月の最後の日なので、その次の日は11月というのはわかりきってることなのですがね、どうしても「早いなー、今年もあと2か月かー」という気持ちが湧いてきます。
近所の銀杏の木がだんだん黄色くなってきて、秋がだんだん進んできたなーと思いました。

今日のお昼は、塩サバ、マカロニサラダ、豚汁もどきでした。
なぜ豚汁もどきなのか? なぜでしょう、なんかお肉が少ないからちくわを入れたと聞きました。
入ってるものが豚汁とは違うのかな?
私はみそ汁に豚肉が入っていれば、みんな豚汁なんだと思ってましたが、違うんですかね?
PB060089[1]
 

このページのトップヘ